iPhone用花火ゲームアプリ「Touchでドドン!!」プログラマーくわの攻略情報 第4回「ステージ別、高スコアを出すためのコツ! 」前編

第4回「ステージ別、高スコアのコツ!」前編

2013.07.27 (Sat)

ステージ1をドドンと攻略!


「Touchでドドン!!」プログラマーくわです。攻略情報4回目は、ステージ1〜3の具体的な攻略を紹介をします!基礎編の最終章ということで、記事のボリュームたっぷりでお送りします!そのため、今回は前編・後編の2回に分けました。それでは、ステージ1の攻略から見ていきましょう!


ステージ1の基本情報

・花火玉:100発(サイズ大)
・出現アイテム玉:レインボー玉、マイナス玉、連番玉
・パーフェクトボーナス:あり
・アチーブメント取得スコア:銅10万点、銀30万点、金50万点
ステージ1では100発の大きな花火玉が放たれます。その後ステージが終了するため、100発の間にどれだけ効率的にスコアを稼げるかが重要になります。また100発の花火玉に、アイテム玉は含まれません。



アイテム玉の活用法!

レインボー玉はタッチしたときの獲得スコアが高いため、どんどんタッチしていきましょう。雲玉はゲーム後半になると出てくるため、タッチしないように注意しましょう。 連番玉はゲーム中盤に、最大1回出現します。

   



中盤のボーナスタイムが超重要!

連番玉を取得後に数字玉をうまく押せると、ボーナスタイムが始まります。ボーナスタイムはわずか15秒間ですが、この間に多くの連鎖を達成することで、 通常よりも数倍のスコアを稼ぐことが出来ます!

連鎖・ボーナスタイムの詳細については、過去の攻略情報を参考にしてください。
第1回「連鎖で高スコアを目指そう!」はこちら!
第2回「ボーナスステージ突入を狙おう!」はこちら!



締めのパーフェクトボーナスを確実に取ろう!


100発全ての花火玉をタッチすると、ボーナススコア10万点が加算されます。確実に花火玉をタッチし、パーフェクトを狙いましょう!また、アイテム玉のタッチはパーフェクトボーナスには影響しないので、マイナス玉などはタッチしなくても大丈夫です。




短時間勝負だけに運の良さも必要!

花火玉の出てくる位置は毎回違うため、100発の打ち上がり方によって、連鎖になりやすい場合となりにくい場合があります。1プレイ1分ほどの短時間ステージのため、何度もプレイして連鎖しやすい花火パターンを引きましょう!


シンプルだけど突き詰めると奥が深い……。それがステージ1です!



ステージ2をドドンと攻略!


ステージ2の基本情報

・花火玉:500発(サイズ小)
・出現アイテム玉:レインボー玉、マイナス玉、連番玉
・パーフェクトボーナス:あり
・アチーブメント取得スコア:銅100万点、銀300万点、金500万点
ステージ2では500発の小さな花火玉が出現します。ステージ1よりも長く遊べますが後半に行くほど花火玉の速度と数が増し、難易度が上がっていきます。



基本的な攻略はステージ1と同じ!

基本的なステージ構成は、ステージ1と同じです。出現するアイテム玉もステージ1と同じですが、 連番玉は最大4回出現させることができます。攻略方法もステージ1と同様に、ボーナスタイムの大連鎖、パーフェクトボーナスを確実に取ることが、攻略の鍵となります。


終盤は花火玉の勢いが激しくなり、パーフェクトを取るのが難しいです……。しかし花火玉の数が増えた分、連鎖が生まれやすくなります!ピンチの後にチャンスあり!



オマケ:連番玉の出現について


連番玉はステージ1で最大1回、ステージ2で最大4回出現します。ただしアイテム玉は画面に1つまでしか出現しないため、別のアイテム玉が画面内にあると、連番玉が出現しなくなります。その場合ボーナスタイムに入るチャンスが減ってしまうため、要注意です!




第4回の前編は以上になります。後編ではステージ3の攻略を解説していきます!
後編はこちら!


プログラマーくわの攻略情報 目次へ




Touchでドドン!! iPhone用花火ゲームアプリ Touchでドドン!!
AppStoreでのダウンロードはこちらから!
ジャンル ゲームカテゴリ:アクション
価格 無料