iPhone用花火ゲームアプリ「Touchでドドン!!」プログラマーくわの攻略情報 第3回「アイテム玉の活用法!」

第3回「アイテム玉の活用法」

2013.07.12 (Fri)

とっても頼れるアイテム玉たち!


「Touchでドドン!!」プログラマーくわです。攻略情報3回目となる今回は、 「アイテム玉」の紹介をします!様々な効果を持ったアイテム玉を上手に使って、ゲームを有利に進めましょう!
アイテム玉の基本的な解説はこちらを参考にしてください!



レインボー玉の活用法!

画面中の花火を全て爆発させるレインボー玉は、あらゆる状況下で頼れる万能のアイテム玉です!全ステージで登場し出現頻度も高いため、最も身近なアイテム玉になります。レインボー玉は通常の花火よりもスコアを多く貰えるうえに、周りの花火を爆発させた分のスコアも得られるため、見つけたら積極的にタッチしましょう!


レインボー玉と通常花火が同時に出てきたときは、まずレインボー玉から押すのがオススメ!画面内の花火玉がすべて爆発するので、そこから連鎖に持っていきましょう!



ライフアップ玉の活用法!

ステージ3でのみ出現するライフアップ玉は、3つしかないライフポイントを回復してくれる重要なアイテム玉!こちらもレインボー玉同様、見つけたら優先的にタッチしていきましょう!


ちなみに、ライフアップ玉は自分のライフが減っているときしか出現しません。



+(プラス)タイム玉の活用法!

期間限定スペシャルステージでは、ライフアップ玉と似たような効果で、時間を回復させる「+タイム玉」があります!こちらも期間限定スペシャルステージの生命線となるため、逃さずにタッチしていきたいアイテム玉です!


+タイム玉の詳しい活用法は、今後の期間限定スペシャルステージに関する攻略情報で解説する予定です。ご期待ください!



ちょっと特殊なアイテム玉も...!


アイテム玉はタッチして良い効果を得られるアイテム玉ばかりではありません。中にはちょっと特殊な効果を持ったアイテム玉もあるため要注意です!



連番玉の活用法!

連番玉はただタッチしただけでは効果を発揮しないアイテム玉です!連番玉を押すと1~5の数字が書かれた玉が出てきてます。この数字玉を数字の小さい順に全て押すことができると、ボーナスタイムに突入するという効果があります!


ボーナスタイムについては、前回の攻略記事第2回「ボーナスタイム突入を狙おう!」を参考にしてください!



マイナス玉は活用できない!

最後は、Touchでドドン!!一番の曲者「マイナス玉」の紹介です!この玉はマイナスという名の通り、タッチしても全くいい効果が得られないお邪魔なアイテム玉です。マイナス玉をタッチしてしまうと、一定時間ゲーム画面に雲が出現し、花火が見えづらい状態になってしまいます。


マイナス玉をタッチするとゲームの難易度が上がるため、この玉だけは出てきてもスルーしましょう!触らぬ神に祟りなし...なのです。見た目が赤い花火玉と似ているため、要注意です!



アイテム玉出現にはパターンがある!


各アイテム玉はランダムで出てくるわけではなく、出現条件が設定されています!そのためゲームを何度もプレイしていると、なんとなくアイテム玉の出てくるタイミングが予測できるようになるかもしれません。また、全アイテム玉の出現条件は、今後の攻略情報で取り上げる予定です!


オマケ:ちょっとだけアイテム玉出現の法則を説明!
一つ.アイテム玉は画面内に1つまでしか出現しない。
二つ.つまり同時に2つ以上のアイテム玉が出現することはない。
三つ.よってあるアイテム玉が出ている間は、別種類のアイテム玉は出てこなくなる。



まとめ


今回は全5つのアイテム玉について解説しました。アイテム玉の威力は絶大です!どんどん活用してゲームを進めましょう! アイテム玉は慣れてくると、狙ったタイミングで出せる状況もあるので、ぜひ出現の法則性を探してみて下さい!
次回は7月中旬公開予定「ステージ別、高スコアを出すためのコツ!」です!
ステージごとの具体的な攻略法をまとめた、基礎編の最終章になります。お楽しみに!


プログラマーくわの攻略情報 目次へ




Touchでドドン!! iPhone用花火ゲームアプリ Touchでドドン!!
AppStoreでのダウンロードはこちらから!
ジャンル ゲームカテゴリ:アクション
価格 無料